■建築レポート■既存建物の耐震補強工事2

2006年10月11日「3度目の正直!」

2006-10-09 008.jpg2006-10-09 009.jpg 皆さん!聞いてください!!
実は今日のこのコラム3回も書いたんですよ!

 その理由というのが、別に編集長(社長)にダメ出しされたわけじゃありません!犯人は・・・「私の娘(3歳)!」 
1度目 コラムを書き終え、改めて確認の為読み返していたら、「これ押してあげるね!」と、言いながら電源ボタンをポチッ!・・・怒る気もなくなりましたね・・・

2度目 ぶつぶつ言いながら記憶を頼りにもう一度文章を書き直し、もう少しで終わる・・その時悲劇は起こりました・・ 写真を見る為に、コラムの表示サイズを小さくしようとしたら、手がすべりお隣の[×]をクリック!!・・・画面と共に思考回路も消えました・・・・・・

 そして3度目の正直です!!コラム前半はこの悲劇に書き換えましたよ・・・


 さて、危うかった床も前回完全に組みなおし、捨て張り合板を張ってようやく足元が落ち着きま
した。
まずはフローリング張り、和室の敷居や風呂場の入り口部分はもちろん段差なしのバリアフリーで収めました。あたりまえのようにある床の段差って結構つまずくんですよねー!ちなみにその写真は撮り忘れました・・・スイマセン!

 天井も新たに組み直ししました。なぜかもともとの天井は高さがあまりなかったのですが、予想以上にふところに余裕があったので、多少天井高を上げました。天井が低いと圧迫感がありますからね!

 次に、クロス下地のボードを張っていきます。でもそのまえに・・・

 そもそもこの部屋はもともと真壁仕様だったのですが、耐震工事の収まり上どうしても柱の中に壁が入りきらず、大壁仕様となってしまいます。そのため風呂場や欄間、和室の入り口まわりなどにケーシング(飾り縁)を廻して、ボードの止まりを造ります。(写真 参照
 あとは新しく壁下地を入れたり、電気配線を多少やり直せば準備完了!ようやくボードを張っていきます。
ちなみに張りあがるとこういう感じになりました(写真 上) いやー前回の写真と大違い!

 あとは台所のメイン!キッチン設置です!ま、それは次回ということで・・・
                                                 〜続〜

人気blogランキングに参加中です。クリックお願いします!

■建築レポート■既存建物の耐震補強工事2 by 岩城剛

お問い合わせはこちら

InternetExplorer7をお使いの場合、上記ボタンをクリックするとセキュリティに関する警告が表示されることがございますが、そのまま続けていただいて問題ございませんので、ご安心ください