■建築レポート■既存建物の耐震補強工事

2005年12月05日「次は2階です!」

 gazou007.jpgお待たせしました!

 さて前回で1階のほうは床も仕上がり、補強工事も落ち着き、あとは中造作のみとなったのですが、1階のコラムはこれで終わりです!今回から2階の補強工事にはいります。
 「1階の続きは?」と思うかもしれませんが、私このコラムで中造作・造作仕上がりはのせません!
主な理由は2つ、

 1、あくまでこのコラムのテーマ「耐震補強工事」部分を重点的に紹介するため。(ただのリフォーム紹介じゃありませんから)最終的にどういう風になったかだけではなく、耐震補強に関してどんな工事を行ったかを見てもらいたいからです。

 2、正直言うと写真撮り忘れました!!(コラ!)すいません・・・でも1つめの理由も本当です!

 というわけで2階工事です。

 2階は1階の様な解体や大きな工事ではなく、構造計算に基づいて必要な箇所の解体・補強工事をもちろんバランスよく行っていきます。なるべく工事の範囲を広げない為にも、押入れや物入れ(写真)、トイレや脱衣場などを中心にやっていきました。(大部屋も何箇所か)
 主な工事内容としては以前紹介した構造用合板張りです。第7話参照
ただ、ゼロから造る1階と違って、一部を壊し・補強工事をし・また既存の収まりに基づいて復旧をしなければならない、という工事だったので少々頭をひねった部分もありましたね。
この工事を大体7・8箇所行いました。

 基本的に2階の工事はこの構造用合板張りが殆どなんですが、もちろんほかにもいくつか重要な工事があります!え〜とまずはですね・・・
                                      =続=

人気blogランキングに参加中です。クリックお願いします!

■建築レポート■既存建物の耐震補強工事 by 岩城剛

お問い合わせはこちら