■建築レポート■既存建物の耐震補強工事

2005年11月06日「あるはずの羽子板金物が・・・」

046.jpg おまたせしました!今週のコラムでございます!

 さて、前回でほとんどの金物は終わったわけなんですが、ふと上を見上げてみたらビックリ!!
木造住宅で一番基本的な「羽子板金物」がどこを探してもついてないじゃありませんか!!

・羽子板金物とは、梁と梁、梁と通し柱等を、抜け防止や引き寄せるためにつける金物です。今回は1階の頭上、つまり2階の床の梁のことです。

 「昔の家は金物なんかほとんどつけなかったし、せいぜい2・3本だったかな」
なんていう話を他の親方に聞いたことがありましたが、今回はまさにそれ!あちこち探してみつけた羽子板全部で3ヶでした。昔はそうだったのかもしれないけれどいやいや恐ろしい・・・

 とりあえずかたっぱしからつけていくわけなんですが、いやいやこれがまた大変で・・・金物をつけるためにドリルで穴をあけていくんですが、とにかく硬い!硬くて硬くておもいっきりふんばらないと穴があかないし、狭くてドリルがまともに入らなかったり、一番嫌なのがやっと穴があくなーっと思ったらどっかから釘がはいっててガリガリガリガリ!!ドリルの先っぽボロボロ・・・(泣)正直勘弁ッス!!
 「50本あれば足りるかな?」 足りませ〜ん!
 「もう50本じゃ余るでしょ?」 足りませ〜ん!
 なんだかんだいってなんと全部で130本以上!!使ったドリル3本!!いやいや・・しんどかった・・・

 やっと完全に金物は終了!とりあえずちょっとくらいの地震じゃもうびくともしないところまできました!ここからは震度6以上の地震がきても全然平気なように、更に強くしていきます。!!続きは次回で!!

  余談
 私の実家で飼っているインコが最近タマゴを産んだみたいで、一生懸命おなかでタマゴを暖めているみたいです。この間遊びに行った時に、なんだかやけに殺気だって噛み付いてくるなぁと思ったらどうやらお母さんオーラ全開ですっかり守り体制にはいっていたようです。こっちはこっちでどうなることやら・・・タマゴは有精卵なのか?無事ヒナ誕生なるか?  --こちらも結果は次回で!--

                                     〜〜どちらもお楽しみに〜〜

人気blogランキングに参加中です。クリックお願いします!

■建築レポート■既存建物の耐震補強工事 by 岩城剛

お問い合わせはこちら