◆新宿御苑ビル 鉄骨建て方工事現場レポート 

 

皆さんこんにちは。

最近雨も多く、じめじめした季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

本日はまさしく今にも雨が降りそうな気候の元、鉄骨ビルの建て方工事が開始するということで新宿までやってきました。

という事で本日は鉄骨ビルの建て方工事現場レポートをお届けします!

 

*一番最後に建て方工事の動画がご覧いただけます。

▶ 先に動画を見る

 

 

 

今回レポートをお届けする建物ですが、ビルと言っても3階建ての低層建築物になります。

しかも狭小地な為、規模的にはかなり小規模の工事でそれ程大がかりではなさそうに思えますが、今回は色々な制約によって一筋縄ではいかない条件がありました。

 

 

工事のため片側2車線が斜線規制となった新宿通り

 

まず、建設場所が新宿通り沿いに面している為、かなり人通りが激しいエリアという事。

そして目の前にバス停があり、非常に工事の困難なロケーションに建設場所があるという点が今回工事をするにあたって大きな壁となりました。

最終的に検討した結果、バスも運行しておらず、人通りも少ない夜間に行う事が決定し、建て方工事開始時刻が21:00からのスタートとなりました。

 

 

21時少し前に大型車が到着

 

さすがに9メートルの鉄骨柱、すごい迫力です!

 

 

現場はさすがに新宿という場所もあり、まったく人通りが途絶える事がありません。

ガードマンも5人体制で交通整理にあたっています。

 

そんな中、鉄骨を乗せた大型トレーラーが到着し、いよいよクレーン車での作業が開始です。

 

 

クレーン車で街路樹よりも上空まで吊り上げられていく鉄骨柱

 

3人の鳶職人によって鉄骨柱が次々と設置されて行きます

 

自分が昇っている想像したら..足がガクガク…

 

 

職人さんの手際の良さとチームワークにより、開始から約2時間程で柱の設置が完了しました。

9メートルの柱最上部で鳶職人さんが作業している姿はかっこよかったです!

 

 

無事柱の設置完了です!!

 

 

その後は梁の設置が行われましたが、途中から雨が降り出し職人さんは苦労されていたようです。

朝方まで作業は続き、建て方工事は無事に終了しました。

 

皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

鉄骨柱の建て方工事動画

 

 

 

 

問合せフォームバナー
お電話でのお問い合わせはこちらから

03-5671-1080

 

東京・葛飾区・江戸川区で集合住宅をお考えのお客様は北村住建へ