■建築レポート■既存建物の耐震補強工事2

2006年11月12日「残るは物置!」

2006-10-27 005.jpg2006-10-27 006.jpg 近頃だんだん寒くなってきましたねぇ・・・
どうも!大変ご無沙汰しておりました!岩城剛です。

前回・前々回の様な工事を何ヶ所か繰り返し、2階の補強工事は終了です。

 残るは1階の物置の工事です。

 ここはもともと車庫だったらしく、あとから車庫をやめて造られたもので、広さとしては1階の約3分の1をしめています。
家全体としては、もうある程度の地震に耐えられるほど補強されましたが、更なる補強の為にはこの物置部分を放っておくわけにはいきません。

 面白くないかもしれませんが、工事内容は基本的に同じ工事です。
解体をし、必要に応じて柱や梁を新たに入れて、筋交い・金物を入れて、最後に構造用合板を張る。

 今までこのコラムを読んでくれている方々からすればしつこいかもしれませんが、やはりこれらの工事は耐震補強工事において最も重要で必要不可欠な工事ですので、これからも飽きずに読んでください。

とまぁ工事内容は特別なことはなかったんですが、今回の物置工事で一つだけ問題がありました。それは、
 とてつもない荷物の量!
物置だから当然のことなんですけど、それにしても多すぎる・・・一体どれから動かせばよいのやら・・・物を出す場所もないし・・・(悩み悩み悩み)

 まさに荷物のジャングル・・・

奥のほうに無理やり入ったときは、「もう出られないのでは・・・樹海?」なんて思ったりもしましたよ(笑)
なんとかかんとかずらしずらし工事をしましたけどね・・・1ヶ所ならまだしも、何ヶ所も補強部分があったし・・ちょっぴりげっそりしました・・

 荷物以外は何も問題がなさそうだったのですが、最後の部分で思わぬ事態が・・・・

                                                続きは次回で!

人気blogランキングに参加中です。クリックお願いします!

■建築レポート■既存建物の耐震補強工事2 by 岩城剛

お問い合わせはこちら

InternetExplorer7をお使いの場合、上記ボタンをクリックするとセキュリティに関する警告が表示されることがございますが、そのまま続けていただいて問題ございませんので、ご安心ください