■建築レポート■既存建物の耐震補強工事2

2006年11月01日「天井裏に魔物が・・・」

2006-10-27 036.jpg2006-10-27 041.jpg2006-10-27 042.jpg 皆さん!天井には気をつけましょう!魔物が潜んでいます!

 さて、今回のコラムも2階の工事です。
基本的には前回と同じく壁のプリント合板を剥がし、天井・床など必要部分を解体して、補強工事を行います。しかし、ただそれだけだったらわざわざコラムは書きません。

 事件は天井の解体時に起きました・・・

 やっとこさ苦労して合板剥がしが終わり、一安心しつつ天井の解体に取り掛かりました。天井に切れ目を入れて、1ヶ所天井を剥がした瞬間! バキバキ!!ドスン!!天井材?違う!

   なんと目の前にレンガが落っこちてきたんです!!

ビックリしました・・・一瞬理解が出来ませんでした・・・なぜレンガ?なぜ天井裏に?
いやいや・・改築などで「開けてビックリ」なんてことはよくあることですが、これは初めてでした・・・
 一瞬フリーズしましたが、とりあえず解体を続けようとバールを持った手をのばした瞬間、
 「まさか・・・」
嫌な予感がしたので一歩離れて天井を剥がしたらなんと!バキバキバキ!!ドスンドスン!!!

今度は更に2個降ってきたんですよ〜〜〜!!!こんなの3個も頭にくらったら死んでまうわ〜〜!!!

 それ以上は出てきませんでしたけど、なんでレンガ3個も天井に乗せておく必要があるの??いまだに謎のままです・・・

 気を取り直して工事を進めました。この後は解体も無事終わり、筋交いや金物を入れていきました。
しかし、ここの壁は反対側が真壁仕様で、そのうえたすき掛け筋交いだったので、1階の玄関ホール同様壁をふかして収めました。写真 上参照 別コラム参照

 最後にプリント合板を戻せば完成!なかなか綺麗に出来ているでしょう?(写真 中参照


ちなみにこの家を建てた大工の家を探して、このレンガ3個を届けに行こうと思います・・・(怒)
                                                           続

人気blogランキングに参加中です。クリックお願いします!

■建築レポート■既存建物の耐震補強工事2 by 岩城剛

お問い合わせはこちら

InternetExplorer7をお使いの場合、上記ボタンをクリックするとセキュリティに関する警告が表示されることがございますが、そのまま続けていただいて問題ございませんので、ご安心ください