■建築レポート■既存建物の耐震補強工事2

2006年10月30日「掃除婦じゃないんですけど・・・」

2006-10-27 027編集後.jpg2006-10-27 028.jpg 前回の神谷悠太のコラムはどうでしたか?ご意見・ご感想・その他ご質問などありましたらぜひお問い合わせ下さい!メール・電話・FAX・なんでも結構です!お待ちしてます!!

 さて、前回のコラム「研磨」で1階の居住スペースの工事は終わりです。
今までお施主さんには2階で生活しててもらったのですが、今度は1階に降りてもらい、2階の工事へと進んでいきます。

 2階は1階とは違い、基本的にリフォーム工事はありません。補強工事に伴う部分のみ解体していきます。最終的な仕上がりも、現状復帰。きれいに壁を開けてきれいに元に戻す、といった感じですね。

 しかし2階に上がった途端に言葉を失いました・・・・

 タンスや洋服、その他荷物等が多いのはもちろんなんですが、なかなか散らかり具合がすごい・・・
ゴミもなかなか散乱しており、物をどかすとその置いてあった物の形にきれいなほこりのあとが・・・
まず初日に必要な道具は「燃えるゴミと燃えないゴミの袋・掃除機」この3つ。落ちている物から片付けて出てきたものから仕分けして掃除機をかけて・・・あの〜掃除婦じゃないんですけど・・・

 これじゃ耐震補強工事じゃなく、耐震補強掃除ですよ〜〜!!!

 まぁなんとか片付けも落ち着き、解体を始めました。

2階の壁は、全室プリント合板で仕上げてあったので、それさえ剥がせば壁の中が出てきます。
「釘で止まっているだけだったらいいなぁ」そんな淡い期待をしつつ剥がし始めてみると・・・
残念!合板は接着剤でべっちょり張られていました・・・も〜うなかなか剥がれない!
だからといって無理にバールでこじるとバキッ!!合板はまた再利用するわけですから、きれいに剥がさなくちゃいけないし・・・だんだんイライラしてくるし・・・苦労しましたよ・・

それさえ終わればあとは、筋交い・金物・構造用合板張りといったいつもの工事。これは全然問題なし。

最後に、苦労して剥がしたプリント合板を張り直せば完了です!

 ふぅ〜やっと1ヶ所終わった・・・これからあと何枚プリント合板剥がすのかしら・・・
                                                         つづく

人気blogランキングに参加中です。クリックお願いします!

■建築レポート■既存建物の耐震補強工事2 by 岩城剛

お問い合わせはこちら

InternetExplorer7をお使いの場合、上記ボタンをクリックするとセキュリティに関する警告が表示されることがございますが、そのまま続けていただいて問題ございませんので、ご安心ください