■建築レポート■既存建物の耐震補強工事2

2006年10月13日「台所復活!」

2006-10-13 018.jpg
 見てください!こんなに綺麗になりました!

 解体・補強工事・床組み・そしてボード張り。いろんなことがありましたが、やっと今回新規台所の設置にたどり着きました。
 工事以前の台所と見比べてほしいとこなのですが、写真がないのが非常に残念!(撮らなかった私が悪い!) 自分で言うのも変ですけど、いや〜見違えますね!

 しかし台所設置でもいろいろありました・・・

まず「換気扇

 基本的に、今の換気扇の壁の開口寸法というのは300角と決まっています。
前と同じ位置に換気扇を取り付ける場合、もともとの開口がそのまま使えればいいのですが、開口の寸法や位置などが合わない場合が多々あります。開口が大きいぶんには、ただ狭くすればいいだけだから簡単なのですが、困るのが小さい場合!開口を広げるということは、内部はもちろん、外部も壊さなくちゃいけなくなるんですよ・・・ちなみにこの家の外壁はモルタルコンクリート。仕事的には、モルタル用のダイヤモンドカッターで広げる部分を切って壊すだけ。
 何がイヤって・・・ただ一つ ほこり!
モルタルの切った粉がモワモワモワモワ・・・施工後はまるで浦島太郎!真っ白!!
いやいや・・何回やってもこれはたまらん・・・

次に「蛇口水詮

 流し台をセットしようとしたら、水詮の高さが流しのバックガードにドンピシャ!もろにバックガードの中に入るならそのまま取り付けちゃうんですが、よりによって微妙に半分だけ当たる・・・まいった!
 でも水詮の位置は既存のままで大丈夫だったはず・・・何故?・・・わかります?
そう!床をバリアフリーにしたからそのぶんFLが上がったからでした!もう!俺のバカ!
どうしましょう?と考えていたその時、ちょうどお母さんが来て流しの前に立ち一言
 「私の身長にはちょっと高いわねぇ。」
これはラッキー!じゃあ身長に合わせて下げましょう〜!台輪の部分を切り詰め、これで万事解決!!

 最後にコーキングで仕上げ。これもなかなか苦戦しました・・・
何度やっても粘状物が素直に言う事を聞いてくれなくて・・・固体(木)の扱いは得意なんですけどね(笑)

 生まれ変わった台所に、お母さんも大変喜んでいました。それがなによりです!

人気blogランキングに参加中です。クリックお願いします!

■建築レポート■既存建物の耐震補強工事2 by 岩城剛

お問い合わせはこちら

InternetExplorer7をお使いの場合、上記ボタンをクリックするとセキュリティに関する警告が表示されることがございますが、そのまま続けていただいて問題ございませんので、ご安心ください