■建築レポート■W邸新築工事

2005年11月06日「W邸新築工事」

050.jpg皆様おはようございます。北村信行です。只今朝の5時15分です。

長いことお休みしまして、すみませんでした。
引渡し物件があったり新規物件の見積もりが2件ありまして、私の夜の時間と日曜日ははそちらに持っていかれました。なぜ夜なのかと?・・・・私は、お日様が出ている時間は大工として毎日汗を流しています。1日が30時間あればいいなと思いながら仕事をしていました。 見積もりしていた2物件も『北村住建さんにお願いします』と無事に受注できましたので、私のコラム日記も復活します。

今回は、延床50坪弱の建替え新築工事です。
構造体も造作材もすべて無垢材で「シンプルモダン」を基調とした、開放的な空間のお家です。    設計事務所様からのご依頼物件です。 地盤調査から竣工まで、2ヶ月位かけてお届けします。

旧家屋の解体工事も終わり、地縄張り、地鎮祭です。

地鎮祭(建築業界人仲間では‘地祭り‘と言っています)=何のためにやるのか?・・・・・・・
建築する敷地に図面に基ずき、建物の外周の配置を紐状のもので張ります。
その中心部付近に臨時の祭壇を設け、地元の神社の神主さんにご足労いただき、神様にご降臨していただきます。そして、建主様の家内安全、工事の無事完成を祈る儀式です。

地鎮祭、上棟式のことで、よく皆様から下記のようなご質問を受けるのですが
 1、地鎮祭、上棟式は必ずやらなければいけないのですか?
 2、祭壇、鋤、鎌、鍬の用意はだれがするのか?
 3、神主様の手配はだれが?
 4、神主様への謝礼の金額は?
 5、参加してくれた人へのお礼は?
その答えは、コラム日記のページでは長くなってしまいますので「お問い合わせ」ページにて個別にメールでお答えさせていただきます。
 ・・・・・メールアドレスのみの記入だけでも遠慮なくどうぞ・・・・・

次回は、地盤の地耐力試験(地盤の強度)へ進みます。  次回お楽しみに・・・・・・

人気blogランキングに参加中です。クリックお願いします!

■建築レポート■W邸新築工事 by 北村信行

お問い合わせはこちら

InternetExplorer7をお使いの場合、上記ボタンをクリックするとセキュリティに関する警告が表示されることがございますが、そのまま続けていただいて問題ございませんので、ご安心ください