■建築レポート■既存建物の耐震補強工事

2005年12月27日「耐震補強工事最終章」

gazou027.jpg 1週間遅刻しました!!スイマセン!

 正直言うとコラムを更新したくありませんでした!だって・・もうこのコラムが終了してしまうと思うと寂しくて・・・年の終わりにコラムも終わりかと思うとついついキーボードから指がはなれてしまって・・・グスン・・
 しかし寂しがっていても仕方がない!このコラムを読んでいただいている皆様のためにも!!最終回書かせていただきます!!

 1階に続き2階の方も大体強度が満たされてきたのですが、大きな弱点が1つ!
2階の長方形の間取りにたいして長手方向の倍率・強度は十分になりました。が、しかしそれにたいして短手方向は、大部屋と大部屋の間仕切りがすべて引き戸になっているため工事できる壁が限られてしまい、可能な壁すべてに工事を施してもどうしても強度が満たされませんでした。
 そもそも2階の短手方向の面は正面・中通り・引き戸面・裏のベランダ面の4ヶ所しかなく、引き戸面はすべて開口、バルコニー面はすべて窓、そうなると結局2面しかありません。これはまいった**

 しかしそこで1つ気がつきました!

 バルコニー面には2間の4枚引きの窓があるんですが、一番端の3尺には大きなタンスが置いてあり、ちょうど窓1枚分ふさがっていました。
 「その3尺を壁にすれば倍率もとれるし部屋の使い勝手にも支障がない!」
と、いうわけで3尺の壁を造ることで問題は解決しました。

 窓周りを最小限壊してサッシを外し、新たに柱をいれ、筋交い・エーステンプレート・山形金物等で壁倍率を確保し、そしてとどめに910×3030の構造用合板をはれば完璧!あとは仕上げの復旧工事!
こうしてこの家の全ての耐震補強工事は終了いたしましたー!!パチパチパチパチ


 これにて「耐震補強工事」のコラムは終了となるわけですが、今まで私の下手くそなこのコラムを読んで下さった皆様、誠にありがとうございました。読みにくかったり説明不足だったりと色々問題点があったとは思いますが、このコラムを通じて我が北村住建の耐震補強部門の工事内容が少しでも皆様に伝われば幸いです。少しでも興味や不安がありましたら是非お問い合わせください。(メールでも可)
    今までありがとうございました!!

                         あなたの家は大丈夫かな?
                                                  〜〜完〜〜

人気blogランキングに参加中です。クリックお願いします!

■建築レポート■既存建物の耐震補強工事 by 岩城剛

お問い合わせはこちら